朝活カフェ交流会の様子

朝活

朝活カフェ交流会って何やるの?ある日の流れを書いてみた!

ある朝活カフェ交流会の流れ

朝活の種類は数あれど、朝の交流会はビジネスの異業種交流会とも違い、カフェでコーヒーを飲みながら、少人数で椅子に座ってゆったりした雰囲気で行います。時間も限られているので、間延びすることもありません。早く起きて友達を作りたいという人から将来独立するための情報交換をしたいという人まで、かなり行動的で前向きな人たちが集まるのもいいところ。

さらに夜の時間の交流会はお酒が入ってしまったり、軽食などがあると出費がかさんでしまいますが、朝活であれば、参加費無料のところがほとんどですからカフェ代程度で済むのでおサイフにも優しいですね。

とは言っても、初めて参加する人にとってはやはりハードル高い人と感じる人も少なくないはず。

カフェ朝活交流会の流れを書いてみました!私のカフェ朝活交流会も、おおよそこんな感じで進行していきます。だいたいこんな感じで進むんだな〜程度に考えておいてください。

ある日の朝活カフェ交流会

朝活前:6:55 店前にて

勇気を出して朝活に申し込んだあなたは開始時間の5分前にお店の前につきました。
前日に来たメールの文面に「お店の前に着いたら電話してください」と書いてあったので、指示通り電話をかけました。

あなた
もしもし、本日朝活に申し込みをした◯◯と申します。

朝活主催者
はい、朝活主催者です。

あなた
お店の前に着いたのですが。。

朝活主催者
はい、ではお店のテーブルに来てください。6人掛けのテーブルですからすぐにお分かりになると思いますよ。

無事に連絡が取れて安心したあなたは席に向かいます。視線を奥に移すとテーブルにはすでに何人かいるようで楽しく談笑しているようです。席に着き挨拶をします。席にバッグを置き、飲み物を買いにいきます。

POINT
・会場に着いたら主催者への連絡は電話がほとんど。
・テーブルの上に目印を置いてくれるところもあります。

 

朝活開始!:まずは自己紹介と世間話などの過去の話。

飲み物を買って席に着いたあなたは買いに行っている間にも何人か合流し、主催者を含め5人になりました。顔ぶれを見てみると20~30代で男性2人、女性2人とです。どんな話をするんだろう、と頭の中で考えていると主催者が少し張った声で、では始めましょうと、言いました。

朝活主催者
おはようございます。では始めたいと思います。まずはお互いに自己紹介をしましょう。3点お願いします。①お名前、②職業、③今日来た目的です。では◯◯さんから時計回りでお願いします。

あなた
おはようございます。◯◯です。職業は・・・で、今日来た目的は・・・(以下略)

・・・5分後
朝活主催者
◯◯さんは今日どちらからいらっしゃったのですか?

あなた
◯◯です。いつも出勤する時間帯だとものすごい混むのですが、今日は1時間30分早いので、座ることができました!久々です!

朝活主催者
そうですね。確かに通勤ラッシュとは無縁ですね笑 ◯◯さんはどこからいらっしゃったのですか?・・・(以下略)

POINT
・最初は主催者が話を振ってくれる!
・しばらくはお互いを知るための世間話が中心。
・ゆったりした雰囲気なので、自分からも質問できる。

朝活終盤!:本、旅行、趣味、夢についてなど未来の話。

朝活主催者
◯◯さんは今どんな本を読んでいるのですか

あなた
最近はビジネス書が多いです。今こんな本を読んでいます(カバンから本を取り出す)

朝活主催者
この本読んだことがありますよ!いい本でしたよね。

あなた
そうなんですね!確かに今面白いです。

他の朝活参加者
僕も読んだことがありますよ!この本がお好きなら◯◯という本も合うかもしれません。読んだことはありますか?

あなた
ないです!本当ですか!?ちょっと真剣に調べてみようかな

(以下、好きな本の話題で盛り上がる)

POINT
・信頼関係が出来上がり始めるとやっていきたいことなどが話の中心
・旅行、本、夢など、会社では話せない話題で盛り上がる
・積極的に自分も質問できる雰囲気

 

朝活終了!:感想のシェアや連絡先交換

朝活主催者
そろそろ時間んいなりましたので終わりにしましょう。今日はどうでしたか?

あなた
楽しかったです!普段会社では話せない話題がほとんどだったのでスッキリしました

朝活主催者
よかったらまた来てください。LINE交換しませんか?

あなた
はい!ぜひ!

POINT
・前向きな会話がほとんどで終わる
・連絡先交換をして交流の輪を広げられる
・LINEやfacebookでの連絡先交換が主流。メアド交換はあまりしない。

 

朝活カフェ交流会は気軽に参加できるのが一番のメリット

最初は緊張する朝活交流会も一回出てみれば、あれ意外と普通に話せたと思うのがほとんどです。異業種交流会というと身構えてしまう人でも気さくに話ができて生の情報交換ができる朝活カフェはオススメです。ぜひ自分の参加できそうな場所を探してみてください。

東京の新橋で朝7時から英語勉強会を開催しています!

東京の新橋で英国エコノミスト誌を使った少人数制の勉強会を開催しています。
The Economistを読む習慣を身につけたい、 英語の勉強がしたい、自分の意見を持ちたい、早起きしたい、といったニーズに応えられるものになっています。

毎週月曜日はいつもより早起きして、楽しく勉強できる仲間に入りませんか?

関連記事

  1. 朝活の種類

    朝活

    【朝活の種類まとめ】自分なりの朝活スタイルを見つけよう

    2009年丸の内朝大学が開講してから、メディアで多く取り上げられるなど…

  2. 朝活するのにおすすめなカフェ

    朝活

    【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)

    資格勉強であれ、読書であれ、朝活をやるときにカフェを活用する方法は良い…

  3. 早起きするコツ1

    朝活

    早起きするコツなんていらない!?あなたが朝起きられない2つの理由

    早起きをしたい。忙しい社会人生活をしていると会社と家の往復ばかりか…

  4. 朝にやりたい5つのアクティビティ

    朝活

    【翻訳記事】早起きしてやりたい5つのアクティビティ

    ※朝活に良い記事を見つけたので著者の方に許可を得て転載・翻訳をしていま…

  5. 朝活経験豊富なearlybirdがこっそり教える! 「ひとり朝活」に最適なカフェ選び・4つのポイント

    朝活

    朝活経験豊富なearlybirdがこっそり教える! ひとり朝活に最適なカフェ選び4つのポイント

    カフェ選びを失敗すると朝活も難しくなる!?「ひとりで朝活を始めよう…

  6. レポート

    2018年年始の開催時間のお知らせ

    いつもご利用ありがとうございます! 今年も無事に終えることが出来ま…

最近の記事

  1. 朝活earlybird開催報告
  2. 朝活earlybird開催報告
  3. ひとり朝活やカフェでの勉強を成功させるための全知識
  4. 朝にやりたい5つのアクティビティ
  5. なぜ、ニュースを無視してThe Economist(エコノミスト)誌を読むのか?
PAGE TOP