閉じる
  1. 朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット
  2. 早起きするコツなんていらない!?あなたが朝起きられない2つの理由
  3. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法
  4. 【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)
閉じる
閉じる
  1. 【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)
  2. 朝活を続けるには〇〇を変えよう!「朝活習慣化」のために変化させるべき3…
  3. 朝活経験豊富なearlybirdがこっそり教える! ひとり朝活に最適な…
  4. 朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット
  5. 読書会でのプレゼンスキルを身につけよう! 「伝える力」をアップさせる方…
  6. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法
  7. 朝活で勉強するならココ!東京都内各主要駅おすすめカフェ!
  8. カフェ朝活交流会では何を話すの?よく話す内容をまとめてみた!
  9. 読書会で紹介するビジネス書に悩んだ時は?失敗しない本選びのコツ
  10. 朝活カフェ交流会って何やるの?ある日の流れを書いてみた!
閉じる

東京朝活・読書会earlybird

失敗しない朝活・読書会イベント選び5つのポイント

失敗しない朝活選び5つのポイント

朝活・読書会に参加する時はこのポイントを押さえれば大丈夫!

朝活や読書会に参加しようと思った時にどうやって選べばいいのか迷うことがあります。そういうイベントは特に東京23区ならたくさんありますので、質の良し悪しも当然生まれてしまうのです。 もちろん最終的には出てみないとわからないところもあるのですが、できるなら、楽しくない、面白くないところは参加する前から選択肢として外しておきたいもの。 今回は失敗しない朝活・読書会イベントを選ぶにはどうしたらいいか、見るべきポイント5つを紹介します。

1.会に参加する目的をはっきりさせる

まず必ず押さえておきたいのは、あなたが会に参加する「目的」をはっきりさせることです。なんとなく朝活や読書会に出てみたいというのも立派な理由かもしれませんが、もしできるなら「なぜ」というのを明確にしておくとよいでしょう。

こんな当たり前の事をわざわざというのかというと、もし仮に目的もはっきりさせないまま、選ぼうとすると、たくさん見ているうちに自分の目的に合ったイベントを探すのではなく、イベントの目的に自分が合わせてしまうことがよくあるからです。そして実際参加してみたら「なんか違う」というミスマッチが起こってしまい、楽しくないという印象を持ってしまうのです。

朝活・読書会を選ぶ目的は人によって様々ですが、 社外の交流を持つためなのか、朝の時間を有効活用するためなのか、1人で黙々やりたいのか、みんなでガヤガヤやりたいのか、勉強するためなのか、ただ早起きするためなのか、それだけ頭に描くだけでも違ってきます。 ぜひ参加目的を明確にすることをお勧めします。

逆を言えば、朝活・読書会の告知文章の中に会の目的にあたる文章が見当たらないものところは避けた方がよいということです。そういったところは主催者の開催目的もあいまいで、実際なんとなくピントのぼけた会になりがちです。 朝活・読書会参加した時の印象は、いかに自分とマッチするかにかかっているので、妥協しないためにも参加目的をぜひ一度イメージしてみると良いでしょう。

2.場所、時間、曜日を確認する

2つ目は場所、時間、曜日を確認することです。これも極めて当たり前のことですが、朝活を主催している私の視点からお話しすると、時間や曜日をよく確認せずに申し込みされる方が実際にいます。

とくに見落としがちなのは駅と開催場所との距離です。往復の距離が遠いほど、その分駅に早く着いていないといけないですし、会終了後、早くでないと会社に間に合いません。

基本的には朝活は駅近くの場所でやるのが、良しと言われていますが、ヨガやアウトドアでやる場所は必ずしも駅近くとは限りませんので、参加する前は確認しておくとよいでしょう。

3.明日の予定に重要な仕事がないことを確認する

3つ目は開催日に関してですが、最初は参加日前後の日に重要な仕事がある場合は朝活や読書会は控えておいたほうがいいかもしれません。 というのは慣れないうちに社外の交流会にでるというのは意外と疲れが溜まるのです。 もし早起きが慣れていない方であったり、読書会が始めてという方であれば、午後に眠くなるなどのパフォーマンスに影響がでることがあります。夜であっても同様です。翌日に影響が出ないとも限りませんから比較的ゆとりがあるときにチャレンジしてみましょう。

逆に朝活や読書会に慣れた方であれば積極的に参加された方がよいでしょう。アウトプットは朝夜関わらず、自分の意見を頭の中で整理することができますし、伝え方を考えるいい訓練になりますので、最終的に見れば、仕事の成果に結びつきます。 仕事ができる人は始業前、就業後の時間の使い方がうまいというのは、よく聞く話。ぜひ活用しましょう。

4.開催実績があることを確認する

朝活は誰でも気軽に企画できるようになりました。朝活ナビやその他ポータルサイトに無料で掲載できるため本人の意思さえあれば、すぐに告知を打つことができるのです。時間もかかりません。

しかしすぐに開催できる気軽さゆえ主催者も簡単に中止にする場合があります。事前に中止がわかっていればまだいいのですが、ひどい場合には開催場所に主催者が来ず、結局中止だったということがあります。 実際の私の朝活参加者の中で、会場に行ってみたけど誰もいなかったと話してくれた方が何人かいました。

そういう朝活にそもそも選ばないための一番いい方法は開催実績を確認することです。SNSやウェブサイト内で開催内容をチェックし、きちんと開催されているのか、定期的に開催しているのか等を確認します。ポータルサイト内に開催回数をカウントしているところもあります。
実績の多いほど朝活の質が高いとヤマを張ったほうが自分に合う朝活、読書会に出会える確率は高くなるでしょう。

5.主催者情報がはっきりしているところに行く

朝活の雰囲気は主催者の雰囲気に大きく左右されます。当然あなたと主催者の人となりが合うほうが会は楽しくなりますから、ぜひ主催者の情報欄をチェックしていきましょう。

年齢や性別、過去の経歴などやその人のマイストーリーに共感できるところがあれば、その会との相性はいい可能性が十分に考えられます。

むしろ仮に主催者情報が書かれていない、あるいは極端に短いイベントがあったとしたら、真面目に集客していないということを含めても少し疑ったほうがいいかもしれません。

失敗しない朝活・読書会選びまとめ

  • 会に参加する目的をはっきりさせる
  • 場所、時間、曜日を確認する
  • 明日の予定に重要な仕事がないことを確認する
  • 開催実績があることを確認する
  • 主催者情報がはっきりしているところに行く

この5つのポイントを見れば最低限のラインをクリアしたイベントに参加することができます。あとは参加する勇気だけがあればきっと素晴らしい学びがあると思います。 あなたが良い朝活・読書会に出会えることを願っています。

東京朝活・読書会コミュニティearlybird 東京朝活・読書会コミュニティearlybird
アーリーバードは東京新橋・五反田・池袋のカフェで朝の時間開催する朝活や午後・夜間の時間開催する読書会を行っているコミュニティです。会社と家の往復の生活では決して味わえない社外の刺激的な交流を通してスキルの向上や豊かな人脈を築くことを目的に楽しく活動しています。

 

この記事が気に入ったならシェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

  1. 朝活の種類

    【朝活の種類まとめ】自分なりの朝活スタイルを見つけよう

  2. The Economist誌1/2

    【レポート】2016/01/12(火)The Economist…

  3. ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学

    【レポート】2016/01/27(水)朝活読書会:ビジネススクー…

  4. 朝活経験豊富なearlybirdがこっそり教える! 「ひとり朝活」に最適なカフェ選び・4つのポイント

    朝活経験豊富なearlybirdがこっそり教える! ひとり朝活に…

  5. 朝活交流会開催回数3年 朝活開催経験3年!継続することでわかった朝活の5つのメリット

    朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット

  6. 読書会とは?社会人スキルが身につく最強の勉強法

    読書会って一体なんなの?社会人に必要なスキルが身につく勉強法

おすすめ記事

  1. 【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)
  2. 朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット
  3. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法
  4. 早起きするコツなんていらない!?あなたが朝起きられない2つの理由

東京朝活・読書会コミュニティearlybird

東京主要各駅のカフェを中心に朝活を開催しています。20〜50代様々な職業の人たちとの交流会や勉強会を毎日開催しています。

→earlybirdの朝活に参加してみる!
→earlybirdの朝活って?

開催報告はツイッターで!

ピックアップ記事

  1. 朝活するのにおすすめなカフェ
    資格勉強であれ、読書であれ、朝活をやるときにカフェを活用する方法は良い方法です。何かと誘惑の多い家と…
  2. 朝活を毎日続けるには〇〇を変えよう!「朝活習慣化」のために変化させるべき3つのこと
    なぜ、あなたの朝活は続かないのか?「朝活」とは、出社前に早起きをして、勉強や掃除、運動、交流会な…
  3. 朝活経験豊富なearlybirdがこっそり教える! 「ひとり朝活」に最適なカフェ選び・4つのポイント
    カフェ選びを失敗すると朝活も難しくなる!?「ひとりで朝活を始めよう!」・・・と一念発起したものの…
ページ上部へ戻る