閉じる
  1. 朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット
  2. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法
  3. 早起きするコツなんていらない!?あなたが朝起きられない2つの理由
  4. 【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)
閉じる
閉じる
  1. 【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)
  2. 朝活を続けるには〇〇を変えよう!「朝活習慣化」のために変化させるべき3…
  3. 朝活経験豊富なearlybirdがこっそり教える! ひとり朝活に最適な…
  4. 朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット
  5. 読書会でのプレゼンスキルを身につけよう! 「伝える力」をアップさせる方…
  6. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法
  7. 朝活で勉強するならココ!東京都内各主要駅おすすめカフェ!
  8. カフェ朝活交流会では何を話すの?よく話す内容をまとめてみた!
  9. 読書会で紹介するビジネス書に悩んだ時は?失敗しない本選びのコツ
  10. 朝活カフェ交流会って何やるの?ある日の流れを書いてみた!
閉じる

東京朝活・読書会earlybird

【レポート】2016/01/20(水)朝活読書会:ツカむ!話術 パトリックハーラン著

ツカむ!話術

本日は水曜日!読書会朝活をしました!5名で行いました。
本日の課題図書は「ツカむ!話術 パトリックハーラン著」第1章に書かれている通り、習うより慣れよ。話をしながら普段会話で気をつけていることやこの本の中で実践できる箇所は何か、人と話す機会を増やすとしたらどうやったら増えていくのかみんなでシェアしました。

朝活ビジネス読書会

 

本日の朝活の課題図書

この書籍の概要

ハーバード大学x芸人の最強のコミュニケーション講義!
エトス・パトス・ロゴス。この3要素で劇的に伝わる!
ツカむ!話術は人の心をツカんで、相手を動かす側に立つこと。すなわち意見を通したり人を説得できるようになることを目的とした交渉術といった類の本と言えるでしょう。朝活を開催している身としてはある程度コミュニケーションはないといけませんから、コミュニケーションに関する本は多少は読んできてはいますが、「エトス・パトス・ロゴス」という切り口は初めて出会いました。

エトス・パトス・ロゴスというのは古代ギリシャ哲学アリストテレスが提唱している話術の基本概念です。
筆者の言葉を使えば、エトスとは人格的なものに働きかける説得要素。信用しようとする気にさせるような表現すべてを指します。(例えば、肩書き、立ち振る舞いなど)。パトスとは感情にはたら機かける説得要素。喜怒哀楽特定の感情を抱かせる表現をすべてです。ロゴスとは、頭脳に働きかける説得要素を指します。論理、理論、技術的なところが含まれます。

筆者はこの3つの要素を組み合わせることで相手に優位に立ち意見を通すことができると主張しています。

朝活読書会

本日は本の内容を復習しながら以下の論点について話し合いました。

議題

  • この本を読む前、人と話すときに「人の心をツカんで、相手を動かす側に立つため」に意識していたことは何か。
  •  この本から学んだことは何か、また今後意識して使いたいことは何か。
  • 人前で話す場を増やすとしたら、どうすれば増えるようするためには何をすればいいか。

エトス、パトス、ロゴスは普段会話していく中で、なかなか意識して使う人は少数だと思います。
だからこそこれらを意識させどうやって日常のコミュニケーションを向上させていくか皆さんに考えてもらいました。

関連記事

  1. 失敗しない朝活選び5つのポイント

    失敗しない朝活・読書会イベント選び5つのポイント

  2. 朝活・読書会で人脈作り!友達が急増する3つのコツ

    朝活・読書会で人脈作り!友達が急増する3つのコツ

  3. 無印良品は仕組みが9割朝活開催レポート

    【レポート】11/12(水)7:00-8:00 本離れを克服する…

  4. 朝活「早起き習慣」をつけようサムネ

    【レポート】9/11(木)7:00-8:00 早起き習慣をつけよ…

  5. 朝活「早起き習慣」をつけようサムネ

    【レポート】8/14(木)7:00-8:00 早起き習慣をつけよ…

  6. 新卒が感じる会社とのミスマッチ対策ー減らすのではなくて、ミスマッ…

おすすめ記事

  1. 【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)
  2. 朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット
  3. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法
  4. 早起きするコツなんていらない!?あなたが朝起きられない2つの理由

東京朝活・読書会コミュニティearlybird

東京主要各駅のカフェを中心に朝活を開催しています。20〜50代様々な職業の人たちとの交流会や勉強会を毎日開催しています。

→earlybirdの朝活に参加してみる!
→earlybirdの朝活って?

開催報告はツイッターで!

ピックアップ記事

  1. 朝活するのにおすすめなカフェ
    資格勉強であれ、読書であれ、朝活をやるときにカフェを活用する方法は良い方法です。何かと誘惑の多い家と…
  2. 朝活を毎日続けるには〇〇を変えよう!「朝活習慣化」のために変化させるべき3つのこと
    なぜ、あなたの朝活は続かないのか?「朝活」とは、出社前に早起きをして、勉強や掃除、運動、交流会な…
  3. 朝活経験豊富なearlybirdがこっそり教える! 「ひとり朝活」に最適なカフェ選び・4つのポイント
    カフェ選びを失敗すると朝活も難しくなる!?「ひとりで朝活を始めよう!」・・・と一念発起したものの…
ページ上部へ戻る