閉じる
  1. 朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット
  2. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法
  3. 早起きするコツなんていらない!?あなたが朝起きられない2つの理由
  4. 【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)
閉じる
閉じる
  1. 【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)
  2. 朝活を続けるには〇〇を変えよう!「朝活習慣化」のために変化させるべき3…
  3. 朝活経験豊富なearlybirdがこっそり教える! ひとり朝活に最適な…
  4. 朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット
  5. 読書会でのプレゼンスキルを身につけよう! 「伝える力」をアップさせる方…
  6. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法
  7. 朝活で勉強するならココ!東京都内各主要駅おすすめカフェ!
  8. カフェ朝活交流会では何を話すの?よく話す内容をまとめてみた!
  9. 読書会で紹介するビジネス書に悩んだ時は?失敗しない本選びのコツ
  10. 朝活カフェ交流会って何やるの?ある日の流れを書いてみた!
閉じる

東京朝活・読書会earlybird

【レポート】09/30(水)朝活読書会:マーケット感覚を身につけよう ちきりん著 要約とまとめ

マーケット感覚を身につけようー朝活読書会課題図書

本日の朝活は気候も穏やかで雲ひとつない爽やかな秋晴れの中、開催しました。 本日は5名。みんなの意見を聞きつつも幅広く話題に言及できるちょうどいい人数です。 とはいっても時間はだいぶオーバーしてしまいましたが。。 本日の課題図書は「マーケット感覚を身につけよう」です。話題の社会派ブロガー、ちきりんの著作です。 筆者は留学経験や証券会社での経験があり、筆者のブログは日本有数のアクセス数を誇ります。 主張も面白いモノがたくさんあり、今回の「マーケット感覚」はまさにそのひとつと言えます。 マーケット感覚とは何か。筆者の言葉を借りるなら”商品やサービスが売買されている現場の、 リアルな状況を創造できる能力”です。 そしてこのマーケット感覚を身につけることが不可欠になると主張します。 マーケット感覚とは世の中から市場を見つけ出すことであり、 またその見つけた市場に対してどういうニーズがあるのか、 感覚的あるいは直感的に掴む能力のことです。 必ずしもそこには数字といった論理的なプロセスを必要としません。 現在、時代の変化のスピードが速く、結婚相手探しから就活まであらゆるものが市場化してきています。 すなわち、市場も刻々と変化していきます。今いる会社が安定しているからといって、 何も考えずそこにとどまっていることはリスクになりつつあります。 事業の新規参入する企業が増加する可能性がある以上、そこには競争が発生し、 基盤が崩れる可能性があるからです。 会社組織は市場がどう動いているのかを常にチェックするアンテナを張る必要があるのです。 これは個人の場合でも言えます。 将来に対するキャリアプランニングもマーケット感覚を身につけないと、苦労する羽目に なるかもしれません。例えば、弁護士は最たる例です。政策により弁護士の人数は増えましたが、 仕事の総量そのものに大きな増加は見込めない以上、需要と供給のバランスが大きく崩れる ことは明白です。一生懸命勉強をして司法試験をパスしたのに、 就職先が見つからない人がいるのは残念な話です。 もっとも市場を読み取ることができれば、職業の選択をする際にも有利に働く というのは間違いないでしょう。著者もしきりに解いていますが求められている市場の価値は何か、 見極める目を今のうちから癖として身につける必要があるのです。 今回の朝活読書会では本の内容の理解を深めるとともに、自身の体験談や、 感想を中心にシェアをしました。 読書会の醍醐味は、本を通してでてくるその人の個性を味わうことです。 その人を形成してきた経験や考えなどが 本をきっかけに出てくる読書の秋にぴったりな楽しい会となりました。 東京朝活earlybirdは毎週水曜日は読書会を行っています。 次の課題図書はこちら! 朝活お申し込みの方はこちらからお願いします。

関連記事

  1. 朝活「早起き習慣」をつけようサムネ

    【レポート】8/14(木)7:00-8:00 早起き習慣をつけよ…

  2. The Economist誌1/2

    【レポート】2016/01/12(火)The Economist…

  3. 自分を変える習慣力

    【レポート】2016/01/13(水)朝活読書会:自分を変える習…

  4. ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学

    【レポート】2016/01/27(水)朝活読書会:ビジネススクー…

  5. 朝活エコノミスト勉強会

    【レポート】2016/01/26(火)The Economist…

  6. 朝活ビジネス読書会問題解決の授業レポート

    【レポート】11/05(水)7:00-8:00 本離れを克服する…

おすすめ記事

  1. 【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)
  2. 朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット
  3. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法
  4. 早起きするコツなんていらない!?あなたが朝起きられない2つの理由

東京朝活・読書会コミュニティearlybird

東京主要各駅のカフェを中心に朝活を開催しています。20〜50代様々な職業の人たちとの交流会や勉強会を毎日開催しています。

→earlybirdの朝活に参加してみる!
→earlybirdの朝活って?

開催報告はツイッターで!

ピックアップ記事

  1. 朝活するのにおすすめなカフェ
    資格勉強であれ、読書であれ、朝活をやるときにカフェを活用する方法は良い方法です。何かと誘惑の多い家と…
  2. 朝活を毎日続けるには〇〇を変えよう!「朝活習慣化」のために変化させるべき3つのこと
    なぜ、あなたの朝活は続かないのか?「朝活」とは、出社前に早起きをして、勉強や掃除、運動、交流会な…
  3. 朝活経験豊富なearlybirdがこっそり教える! 「ひとり朝活」に最適なカフェ選び・4つのポイント
    カフェ選びを失敗すると朝活も難しくなる!?「ひとりで朝活を始めよう!」・・・と一念発起したものの…
ページ上部へ戻る