閉じる
  1. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法
  2. 朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット
  3. 早起きするコツなんていらない!?あなたが朝起きられない2つの理由
  4. 【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)
閉じる
閉じる
  1. 【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)
  2. 朝活を続けるには〇〇を変えよう!「朝活習慣化」のために変化させるべき3…
  3. 朝活経験豊富なearlybirdがこっそり教える! ひとり朝活に最適な…
  4. 朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット
  5. 読書会でのプレゼンスキルを身につけよう! 「伝える力」をアップさせる方…
  6. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法
  7. 朝活で勉強するならココ!東京都内各主要駅おすすめカフェ!
  8. カフェ朝活交流会では何を話すの?よく話す内容をまとめてみた!
  9. 読書会で紹介するビジネス書に悩んだ時は?失敗しない本選びのコツ
  10. 朝活カフェ交流会って何やるの?ある日の流れを書いてみた!
閉じる

東京朝活・読書会earlybird

【レポート】10/29(水)7:00-8:00 本離れを克服する!朝活ビジネス読書会【新橋】

プロフェッショナルマネジャーレポートサムネ

2014年10月29日(水)朝活ビジネス読書会!【テーマ】プロフェッショナルマネージャー ハロルドジェニーン著

計12名!たくさんの人の体験談が聞けた読書会でした!

本日の朝活読書会は計12名集まっていただきました。テーマは「プロフェッショナルマネジャー」です。2004年初版ですが、それから順調に刷を重ね、今なお、書店に行けば平積みされている本です。売れている本にはそれなりに理由があります。   ビジネス書だけには止まらないとは思いますが、うれている本を選ぶとき、注意しなければならないのは、それは果たして今話題だからうれているのか、それとも内容が良いから売れているのか見極めなければならないところです。その意味で10年以上にわたって売れ続けているというのはそれだけで内容の良さを感じさせます。  本書は約300ページにもわたる厚い本であり、またコングロマリット(複合企業)の経営陣の意思決定に関する自叙伝に関する本ですから、内容は難解です。社員を何千名を抱えた経営陣の、しかもアメリカの話がバンバン出てきますから、想像することすら、難しいです。とはいってもわかりやすい内容では書かれていますから、なんとなく想像することはできます。今回の朝活読書会では、本を章ごとに要約をシェアしながら、自分の今所属している会社ではどうなのか体験談も併せてシェアしました。    著者のハロルドジェニーンはITTという会社のCEOになってから、58四半期連続増収を遂げたマネジャーです。本書はそのどうやってそれだけの実績を上げることができたのかその体験談を自叙伝のような形で書かれています。世の中にあるセオリーなんかで経営できるものではない、経営の秘訣などというものはないというセオリーGを展開した上で、著者自身が体験した経験談とそこから考えたもしくは学んだ考えを紹介しています。そこには経営は確固たる目的をさだめこと、一度目標を立てたからには絶対に達成すること、経営者は経営しなくてはならぬ、などこれらのことが書かれていますが、この本を読むことによって得られるものというのはそういったアドバイスというよりは、意志の強さを垣間見ることができるところです。著書の中に出てくるITTという会社は大きな成長を遂げ、従業員を何千名も抱えているなかで将来どうなるかわからない目標を立て、意思決定をすることの大変さ、その苦渋の思い、意思に反対して会社を去って行く人々、これらの叙述を読むと、身につまされる思いがします。  今回の朝活読書会においては、各章を読み合わせを行い、読んだ人に感想を聞いて回りました。今現在CEOという人は当然朝活には来ませんが、もしかしたら何十年後か先、マネジャーやトップになった時、そういえばあの時朝活でマネジャーに関する本を取り上げていたなと思い返してもらえるためのきっかけ作りを意識して行いました。

関連記事

  1. 朝活「早起き習慣」をつけようサムネ

    【レポート】9/9(火)7:00-8:00 早起き習慣をつけよう…

  2. 脳が冴える15の習慣レポート

    【レポート】09/24(水)7:00-8:00 本離れを克服する…

  3. 朝活ビジネス読書会問題解決の授業レポート

    【レポート】11/05(水)7:00-8:00 本離れを克服する…

  4. キャンプ場再生計画ー今日のフリートークの話題

  5. ウケる技術ー朝活ビジネス読書会レポート

    【レポート】10/22(水)7:00-8:00 本離れを克服する…

  6. 学力の経済学ー朝活読書会課題図書

    【レポート】09/02(水)朝活読書会:「学力」の経済学 中室牧…

おすすめ記事

  1. 【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)
  2. 朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット
  3. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法
  4. 早起きするコツなんていらない!?あなたが朝起きられない2つの理由

東京朝活・読書会コミュニティearlybird

東京主要各駅のカフェを中心に朝活を開催しています。20〜50代様々な職業の人たちとの交流会や勉強会を毎日開催しています。

→earlybirdの朝活に参加してみる!
→earlybirdの朝活って?

開催報告はツイッターで!

ピックアップ記事

  1. 朝活するのにおすすめなカフェ
    資格勉強であれ、読書であれ、朝活をやるときにカフェを活用する方法は良い方法です。何かと誘惑の多い家と…
  2. 朝活を毎日続けるには〇〇を変えよう!「朝活習慣化」のために変化させるべき3つのこと
    なぜ、あなたの朝活は続かないのか?「朝活」とは、出社前に早起きをして、勉強や掃除、運動、交流会な…
  3. 朝活経験豊富なearlybirdがこっそり教える! 「ひとり朝活」に最適なカフェ選び・4つのポイント
    カフェ選びを失敗すると朝活も難しくなる!?「ひとりで朝活を始めよう!」・・・と一念発起したものの…
ページ上部へ戻る