閉じる
  1. 【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)
  2. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法
  3. 朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット
  4. 早起きするコツなんていらない!?あなたが朝起きられない2つの理由
閉じる
閉じる
  1. 【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)
  2. 朝活を続けるには〇〇を変えよう!「朝活習慣化」のために変化させるべき3…
  3. 朝活経験豊富なearlybirdがこっそり教える! ひとり朝活に最適な…
  4. 朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット
  5. 読書会でのプレゼンスキルを身につけよう! 「伝える力」をアップさせる方…
  6. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法
  7. 朝活で勉強するならココ!東京都内各主要駅おすすめカフェ!
  8. カフェ朝活交流会では何を話すの?よく話す内容をまとめてみた!
  9. 読書会で紹介するビジネス書に悩んだ時は?失敗しない本選びのコツ
  10. 朝活カフェ交流会って何やるの?ある日の流れを書いてみた!
閉じる

東京朝活・読書会earlybird

【レポート】09/17(水)7:00-8:00 本離れを克服する!朝活ビジネス読書会【新橋】

ゼロ秒思考ー朝活レポート

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 赤羽雄二

本日の読書会は11名、20代から40代までの男性女性問わずいらして頂きました。夏の最後の抵抗でしょうか、本日は若干蒸し暑く、外ではセミが鳴いていました。夜も長くなって来ました。読書の秋ももうすぐです。 本日取りあげた書籍は、ゼロ秒思考ー頭がよくなる世界一シンプルなトレーニングという本です。元マッキンゼーに勤めいた際に編み出した考える一つのノウハウを紹介しています。 サブタイトルにもあるように世界一シンプルと銘打つだけあって、方法は極めて簡単なものです。また本の構成も事例に多くのページを割いており、使い方から実例集、応用例など実践をベースに書かれているので非常にわかりやすいです。 問題は実践です。本の書いてあることを理解することと、本の書いてある内容を実践することには大きな乖離があります。本日の読書会では書籍の理解はさらっとおさらいしつつ、やってみたほうが早く理解できるという意味においても、ワークを中心に進めました。 本の概要は極めてシンプルなものです。

A4の紙に1件1ページで書く。ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内にさっと書く。 毎日10ページ書き、フォルダに投げ込んで瞬時に整理する。それだけで、マッキンゼーのプログラムでも十分に教えていない、 最も基本的な「考える力」を鍛えられる。深く考えることができるだけでなく、「ゼロ秒思考」と言える究極のレベルに近づ ける。

 つまりA4の紙にタイトルを書き、頭の中の内容をそのまま手に反映させるのです。すると頭が非常にクリアになり、ある課題に対する深堀ができたり、感情の整理ができたりすることが可能となるのです。

 本日の朝活読書会で行った内容は非常にシンプルで、実践向きなものでした。ですがそのシンプルであるがゆえに、やって効果があるのか、他のツールのほうが効果があるのではないか、そもそもやる意味があるのかどうかという疑問がわく可能性があります。剣道においても型があるように本質を掴むには、型のマスターをする必要があります。本日のゼロ秒思考トレーニングもその効果を本当に感じるには、繰り返し継続する必要があるように思います。そしてある程度の枚数が重なってきた時、本当にやり続けるのかどうか判断していけたらいいと思います。

関連記事

  1. 朝活エコノミスト勉強会

    【レポート】2016/01/26(火)The Economist…

  2. 朝活を毎日続けるには〇〇を変えよう!「朝活習慣化」のために変化させるべき3つのこと

    朝活を続けるには〇〇を変えよう!「朝活習慣化」のために変化させる…

  3. 朝活カフェ交流会の様子

    朝活カフェ交流会って何やるの?ある日の流れを書いてみた!

  4. カフェ朝活交流会の様子

    カフェ朝活交流会では何を話すの?よく話す内容をまとめてみた!

  5. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法

  6. 朝活交流会開催回数3年 朝活開催経験3年!継続することでわかった朝活の5つのメリット

    朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット

おすすめ記事

  1. 【東京23区内】出勤前に朝活ができるオススメカフェ(※随時更新)
  2. 朝活交流会開催3年!継続することでわかった5つのメリット
  3. 大事なのは起床時間を〇〇すること!朝活で勉強時間を確保する方法
  4. 早起きするコツなんていらない!?あなたが朝起きられない2つの理由

東京朝活・読書会コミュニティearlybird

東京主要各駅のカフェを中心に朝活を開催しています。20〜50代様々な職業の人たちとの交流会や勉強会を毎日開催しています。

→earlybirdの朝活に参加してみる!
→earlybirdの朝活って?

開催報告はツイッターで!

ピックアップ記事

  1. 朝活するのにおすすめなカフェ
    資格勉強であれ、読書であれ、朝活をやるときにカフェを活用する方法は良い方法です。何かと誘惑の多い家と…
  2. 朝活を毎日続けるには〇〇を変えよう!「朝活習慣化」のために変化させるべき3つのこと
    なぜ、あなたの朝活は続かないのか?「朝活」とは、出社前に早起きをして、勉強や掃除、運動、交流会な…
  3. 朝活経験豊富なearlybirdがこっそり教える! 「ひとり朝活」に最適なカフェ選び・4つのポイント
    カフェ選びを失敗すると朝活も難しくなる!?「ひとりで朝活を始めよう!」・・・と一念発起したものの…
ページ上部へ戻る